山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

今週はE3があった

今週はE3(Electronic Entertainment Expo)がありました。

次世代機といわれるXBOX oneとPlayStation 4の今まで出てくる情報が出てきました。

ただ米国市場向けのプレゼンで私にはピンとは来ませんでした。

日本市場での販売は双方とも遅れるようですが、それとあわせて日本市場での戦略も見せてほしいです。

双方とも同じマルチタイトルが多くゲームのジャンルでもFPS/ TPSかレースゲームがほとんどのようなのでキネクト分が高いXboxPlaystation Eyeが同梱されていない分価格が安いPlayStationだけの差になりそうな気がします。

 

中古ソフトの販売についてはSCEが出すソフトは規制は無いみたいですがサードパーティ製はその会社が決めるようです。

もともと中古ソフトは何本か買っていますがほとんど新品で買っている自分としてはあまりどちらを購入するかの決め手にはならなさそうです。

 

というよりマイクロソフトは日本市場は最初からあきらめているような気がし結果PS4のほうが売れるような気がします。

ゲーム機を買うのであればPS4を選択するのが普通になりそうですが、今回は発売も同時期になりそうですので、日本市場でもがんばって消費者にはまじめにどちらを買えばいいか迷わせてほしいと思います。

そうでないと競争の原理が働かないので市場が活性化しないからです。

 

また任天堂ダイレクトでこれから出るwii Uのソフトが紹介されました。

個人的にはマリオカートが俄然興味がありますが、マリオ3Dランドやドンキーにも興味があります。

ただソフトを比較したところXBOX 1/ PS4で出てくるようなソフトとはやはり違いファミリー層向けなので単純に比較できないのかなと思いました。

マリオカートは子供たちとリビングで一緒に遊ぶことは想像できますが、XBOX 1/ PS4のゲームはリビングではなくほかの部屋で液晶モニターに接続して一人で楽しむゲームがほとんどだと思ったからです。

wii Uは買ってよかったなっておもえたダイレクトでよかったです。ただはやくいろいろなソフトは出てほしいのは間違いないですが、、