山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

モンスターハンター4のニンテンドーダイレクトがあった

先日

MH4&GYAKUTEN5 Direct 2013.5.31|Nintendo

にてモンスターハンター4の新情報がありました。

個人的には一番大きなニュースは発売日の発表である。

2013年9月14日(土)に発売されるそうだ。今年3月発売予定が延期され夏と発表されていたのと体験プレイなどが昨年から出来ていたのでてっきり夏休みにあわせて7月20日ごろにでるだろうと思っていたので思ったより遅い発売だなと思いました。

あとの情報は事前に出ている情報が多かったのであんまり驚きはなかったです。

強いていえば本田圭祐さんがCMに起用されたことが発表されたことぐらいです。

また3DS LLの同梱パックがでるようですが、DL版でなくパッケージ版で出るようです。

なのでしばらくはパッケージ版しかでないのでしょう。個人的にはDL版があれば予約とかもそれほど考えなくていいのと一度購入するとずっとプレイするタイプのゲームなのでDL版がないのはどうかなって思います。

あとモンスターはトライ以前のものも多数出てくるのでプレイヤーとしてはトライ以前とトライ以後のモンスターの整理がありもちろん新しいモンスターも出てくるので亜種を含まなければ過去作で最大数のモンスターになるのかなって思いました。

wii UやPS3のHD verが快適なのとまだまだ時間がかかりそうなドラクエ10を控えているのとDL版がなさそうなので僕として今までのように発売日に買うことはなさそうな感じです。

とはいえいずれ買うのは間違いないですが