山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

3DS版 ドラゴンクエスト10 購入しました。

 2月の下旬にDQXがしたくなり再課金しました。そしたらどうしても複垢であそびたくなってしまいました。本当であれば妻と娘と一緒にしたかったのですが、乗ってくれなかったので一人でいまのところ遊んでいます。

 いろいろと考えた結果購入することにしました。

アマゾンとかの評価ではほとんどダメダメって感じでしたが、5キャラつかえるので今持っているWiiU版の3キャラと合わせると8職業できるなと思って思い切って購入しました。

もちろんWiiU版で5キャラにすることも考えたのですが、複垢をしてみたかったので購入しました。

当然Windows版も考えましたがうちのPCだとスペック的に問題がありGPUを買ったりしなきゃいけなかったのでそれだったら手ごろな3DS版でいいじゃないかと思いました。

多分Windows版をRDPみたいなプロトコルで流しているので解像度が荒いとはいえ帯域はWiiU/ Windows版よりも食っていそうな感じです。

なのでやはりレビューにも指摘されているように場合によっては負荷がかかるのかちゃんとゲームとして成り立たなくなることがWiiUと比べてもあるのは残念ながら事実です。

ただ、悪いところだけではなく気軽に3DSであそべるのはすごいと思いました。

あとは、技術的なところに問題があるのか運用として問題があるのかはよくわからないですが、これからどんどん改良してほしいと思うところも事実としてはあります。

あと仕組みとしてはどうしてもしょうがないのですがやはり遅延は感じます。敏感な人であれば許せないくらいの遅延かもしれません。

どちらにしても60日間あるのでその間に遊びつくしたいと思っています。

WiiUでもまだだけどVer2.4にストーリー終わらせることができるかな?

ゴールデンウィークにVer3が出るみたいですが購入するかはまだ考えている途中です。

けど3DSはパッケージを買わなくっていいのでそのうち3DS版が主流になるかもしれません。