山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

wii Uを買って一ヶ月

wii U を発売日に購入しておおよそ一ヶ月たちました。

買った後の感想について淡々と書いていこうと思います。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

wii Uはプレミアムセットを購入しました。アマゾンで予約解禁日に予約を試みましたが、残念ながら予約が出来なかったので、後日ヨドバシ.COMで予約しました。

本当はことのときモンスターハンター3G HD ver. Wii U プレミアムセットを狙っていませんでしたが、購入は出来ませんでした。

モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)

モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)

購入したソフトウェア/サービス

ヨドバシ.comではwii Uを予約したときにモンスターハンター3G HD verをあわせて購入しました。あわせてパッドの液晶を保護するシールとパッド全体を守るためのケースも購入しました。

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

実はディスクの入れ替えが煩わしかったのでマリオはヨドバシ.comでダウンロード版を当日の朝購入しました。ただし、ダウンロード購入直後e-shopでコードを入力してもダウンロードが出来ませんでした。おそらくダウンロードをする時間が早すぎたのでしょう。

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U

また、購入から一週間後にニンテンドーランドを同じくヨドバシ.comからダウンロード版を購入しました。

Nintendo Land

Nintendo Land

またTank! Tank! Tank!が無料でダウンロードが出来たのでインストールしました。アドオンを入れないと1日3回の起動制限があるため2013年1月31日まで値引き中の俺コングモードを200円で購入しました。

またWii Uカラオケについても30日券を購入しました。

huluについては一月間無料で試せたので1月3日に登録しました。

各ソフトウェア/サービスについてはhulu以外はおおむね満足です。

hulu自体のサービスは満足ですが、wii Uのソフトがよく落ち、電源を引っこ抜かないと復旧しないのがちょっぴり不満です。各ソフトの感想についてはまた別エントリーで紹介できればと思っています。

 購入後の作業について

購入後には大きく二つの作業が必要になろうかと思います。ひとつはwii U 自体のアップデートもうひとつはwiiがある場合wii Uに引越しする必要があります。

どちらもインターネット接続が必要になります。

購入後のアップデートについては購入後に時間がかかるアップデートは必要はなくなるだろうと思いますが、私の場合1時間近くかかったような気がします。これについては購入後すぐに触りたかったのでちょっぴり残念でした。あとで知った情報によるとアップデート自体は後回しに出来るとのことでしたが、そのような案内を見た覚えがないので、事前に知っていたとしても結局アップデートにかかる時間を待っていたのかなと思います。

wiiからの引越しについてはwiiとwii Uのwii モードで双方に引越しソフトをインストールしたあと引越し作業を行います。

このときwii リモコンはwii/ wii U用それぞれ1本ずつ、計2本あったほうが作業はしやすいです。センサーバーは移行中はwii につなげていればwii uでもリモコンのポインターは作動したのでこのときはインターネット越しにポインター情報を出していたのかなと思います。平たく言うとセンサーバーは移行するときにはひとつだけで十分でした。

移行にはおそらく1時間ぐらいかかったと思います。

バーチャルコンソール等のソフトについては購入履歴は引っ越されますが、あとでwii Uのwii モードから過去にダウンロードしたソフトをダウンロードしなおす必要があります。

移行に際しても私の不満は煩雑な手続きよりもwiiポイントの扱いでした。wii Uではwii U用のe-shopとwii のショッピングチャンネルで使用できるポイントは共存できないです。

じつはwii Uが来る前にバーチャルコンソールで配信が中止になるドンキーコングを購入しましたが1000円で200ポイントがあまったのでwii U でもあまった200ポイントが使えると思っていました。

なのでこのあたりについては注意が必要だと思いますし、もう少しちゃんと告知してくれていればがっかりはしなかったかもと思うと残念です。

wii Uの現時点での課題

wii Uは買って非常に満足しておりますが、やはりリリース直後なのでwii やPS3のような安定感は余りありません。電源ケーブルごと抜いて電源を落としたことが何回かあります。

おそらくこの一年ぐらいはwii U自体のアップデートも頻繁に行われると思うのでよくはなると思うのですが、完成度が低いのがいやな方はソフトの少ないこの時期に無理に購入する必要はないかと思います。

また、個人的に思うのがゲームパッドが将来もっと軽く、電池のもちがいいバージョンが出るような気がします。じつは私モーションプラスを昔出たばかりのとき購入しましたが、1年ほどたったらリモコンに入ったものが出たので、その可能性はあるかと思います。

いまはwii Uのゲームパッドは同時に1台しか使えませんが、将来同時に2台使えるような構想があるようなのでそのタイミングで新しいバージョンが出るような気がします。

インターネット体験について

wii Uでは標準でyoutubeが見れるようになっています。専用のアプリやブラウザーからも見れます。家族でyoutubeを見れるのには非常に便利です。

また、ちょっとした調べものもしらべ、同時に家族に見せれることもいいところだと思います。

またyoutubeではマリオのスーパープレーも配信されているので確認できます。

これを機会にyoutubeを本格的に使うようになり気づいたのですが公式でプロモーションビデオを見れるのはすごくいいと思います。

(けどこれだと楽曲を購入する人はいなくなるのではないかとも思ったりもします。)

インターネットって個人が見るものですが、wii Uにより共有しながら見れるのは案外新しいことなのかもしれません。

また、別エントリーでまとめようと思いますがミーバースによりゲームをしている人たちで交流できるのも新しい体験です。

いままでの既存のサービスに載ることを選択せずに任天堂自身でそのような仕組みを作ったのはすごいことだなって思います。

wii Uは買ってよかったか?

実は私ゲーム機を発売初日に買うのは初めてです。購入直後はこんなに不安定なものだとは実は思っていませんでした。

ただし、3DSでもそうであったようにソフトのアップグレードにより徐々に改善されていくものと思っております。

ゲーム機としては新しいコントローラーにより新しいゲーム体験が買った初日から実感できるので非常によかったと思います。とくにカラオケについては今までのゲームコンソールのカラオケでは画面がひとつなので歌っている途中も誰かが選曲しているのが見えましたが、まるでカラオケボックスにでもいるような感覚で入力できるのは感動しました。wii / PS3でも使用したことはありますが、wiiは3ヶ月、PS3では無料期間しか使用しなかったのは案外この辺りにあるのかもしれません。

今現在あるいくつかの不具合があることを承知であれば購入しても満足度は非常に高い製品であると思います。