山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

The Wonderful 101 は思っていた以上に面白かった。

マリオカート8を購入したので無料で2本のゲームを一ヶ月遊べれるキャンペーンがありました。

 

マリオカート8

マリオカート8

 

 対象となる6本のうちゼルダとワンダフル101はまだ遊んだことがないので、いつも途中で詰まるゼルダよりワンダフル101の方が面白いだろうということでまず先にワンダフル101をダウンロードしました。

 

The Wonderful 101

The Wonderful 101

 

 昨晩、ちょうど20時間ほどやってベリーイージーでエンディングを迎えました。

もちろん、イージーやノーマルでクリアした面もありますが、とりあえず遊べるのは一ヶ月以内ということでベリーイージーでとりあえずクリアすることを優先し増した。

f:id:keisukeyamada1970:20140904223953j:plain

正直最初は微妙だなって思った。

ダウンロードして遊び始めたばっかりのころはユナイトモーフをする操作にも慣れず、また操作するキャラクターが小さいので見難くいためゲームとしては難しいので操作している感じがあんまりしなかったので正直、購入しなくてよかったって思っていました。

難しさを感じるところ

場面、場面で適切なユナイト・モーフを選択する必要がありますが、とっさだとわからず、何回も繰り返し見てもわからないときは攻略サイトを見ました。


The Wonderful 101 Wiki Guide - IGN

日本語の攻略サイトもありますが、一番わかりやすかったのはこのページでした。

慣れるとむっちゃ面白い

多分、クリアするだけであれば、ベリーイージーだと10時間ほどでクリアできるような気がします。ちょっとでも詰まれば上のサイトを見るときっとそれくらいでクリアできるでしょう。

クリアするごとにランクが表示されるので、繰り返しすることで敵の攻撃パターンを覚え、適切なユナイト・モーフを選択することで時間を大幅に短縮し、ダメージを最小限にすることで、プラチナを取ることが出来るようになります。

多分このゲームの楽しみ方はそこで何回も遊ぶことでよりよいメダルをとることに喜びを見出す人ははまると思います。

ただ、何回も同じ場面を遊ぶことになるのでそれが好きでない人はそんなに面白くないかもしれません。

僕は案外はまってしまい、あとこのゲームが遊べるのは2週間強あるのですがとりあえず無料期間は十分に遊ぶつもりです。

遊んだら11月中であれば4割引で任天堂e-shopで買えるようなのでもしかしたら購入するかもしれません。

まだまだ遊ぶつもりなので、遊んでまたレビュー出来たらするつもりです。やっぱりゲームの画面キャプチャーする装置を買おうかなって最近思っています。