山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

wiiUからSNSに書き出しが可能なことに気づきました。

昨日、ゲームを遊んでいる様子をスクリーンキャプチャー出来ればと思い

Miiverse | Nintendo

で画面キャプチャーしたものをスクリーンキャプチャーしてGIMPなどでトリミングするしかないと思っていたら、画面をSNSにキャプチャーした画面を送信する機能があったみたいです。

今日はミッションの一番初めのやつシルバーしか取れませんでした。

PS3でトロフィをfacebookにあげるのはどうでもといったらいいすぎだと思うのですが僕の友達はゲームをしている人が少ないのでほとんどの人にとって意味がわからないだろうと思っていましたが、ゲーム画面をキャプチャーできたのは素敵だと思いました。

Wii U|Wii U 画像投稿ツール|Nintendo

ニンテンドー3DS画像投稿ツール|Nintendo

ただしすべてのソフトが対応できるわけでなくMiiverseでもキャプチャー出来ないソフトはこちらの方法でも取れないです。

(たとえばwii U fitでは取れませんでした)

けどゲームしている様子は撮れるのでこれから気が向いたら写そうと思いました。