山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

DQX Windows 版に移行しました。

3月に3DS版DQXを購入しましたが、2か月が過ぎたので3DSで課金をするのもいいけど3DS/ WiiUで複垢であそぶ時にどうしても3DSの画面を見ると疲れやすくなるので思い切ってWindows版を買いなおしました。

3DSからWindows版に移行するときにおこること

WiiU版とWIndows版を同じアカウントで利用する際にはどちらかのほうに課金していれば利用出来るようですが、3DS版を利用する時はそのアカウントがたとえWiiUで使われていたとしても別途利用料金が発生します。

WiiUからWindowsを購入しても最初の20日間の利用権は使うことが出来ない代わりにアイテムがもらえるようになっています。

3DSでは上述した通り利用料金の考え方が違うのでWindows版に移行したときに20日間の利用権が使えます。

また3DSで新規にアカウントを作った場合5キャラが標準ですが、その場合5キャラ倉庫などの特典まではついてきません。

Windowsで引き継ぐと5キャラの利用が標準で5キャラ倉庫などの特典も付くようになります。

もっとも20日間がすぎると5キャラコースにしない限り追加された2キャラと5キャラ特典は使えないようですが、しかし最初の20日間は使えるのでなんだか得した気分になります。

Windowsは5年前にかったAMDGPUが統合されたものでもハーフHDの解像度で動作させています。大体の場合はストレスなく動くのですがエモノ呼びなどで多くのモンスターを表示すると駒落ちするので古いPCだとGPUをアップグレード新たに追加したほうがいいかもしれません。

ただいま休止中

6月初旬に課金がきれ、またスプラトゥーンが発売されたので、遊ぶ時間がないので休止中です。

また、仕事のほうも忙しくなってきたので課金を今のところしていません。

DQXは面白いのですが私のような貧乏性の人にはある程度時間が取れることがないとなかなか出来ないのでそこが一番大きな問題であろうと思っています。