山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

パズドラZ 中古で買いました。

先月、仕事で海外出張に行ったので道中の暇つぶしにモンハンとマリオを持って行ったのですが、たまたまよったツタヤですごく安くパズドラZが販売されていたので購入しました。

 

パズドラZ

パズドラZ

 

 パズドラはもちろんスマホでも遊んでいるのですが、ネット接続が前提のため飛行機の中で遊べないのはもちろん、無料で遊ぼうと思うとずっと遊ぶことができずしばらく中断する必要があります。

もっとも最近のスマホにはいろいろなゲームが出ているのでその間ほかのゲームで遊んでいればいいだけなので、本当は特に問題がないのですがやりこもうと思うととんでもなく時間がかかります。

もちろん社会人なので課金することもちょっとは考えましたが、課金したら結構感覚がマヒして逆にどんだけでも課金しそうな気がしたので課金しませんでした。

 スマホ版との違い

  • スマホ版は無料で遊べる。
  • 3DS版はパッケージなので際限なく遊べる。
  • 3DS版はとりあえずストーリーがある。

とりあえず3DS版はいったん始めるとノンストップでずっと遊べるので途中であそべなくなるといったストレスからは解消されます。

しかし、遊ぶ時間をある程度調整されるといったい意味ではそれが本当にいいとも言い切れずその良し悪しは一概に言えません。

スマホ版より簡単かなと思いましたが、最初のほうはそうかもしれませんが、とりあえずエンディングが出るまで遊んでみると結構時間がかかりました。たぶん累計で70時間はかかったかと思います。

f:id:keisukeyamada1970:20141116150200j:plain

f:id:keisukeyamada1970:20141117010135j:plain

ただいったんエンディングロールがでただけで用意されているステージだけでいうとようやく半分まで来たところなのかなって思います。

モンスターも進化させようとおもうとチップを入手する必要があるのですが、何回もたたかう必要があります。

日本発のゲームの特徴なのかもしれませんが、素材集めをさせるために何回も同じ事をする必要があるのは個人的にはどうかなと思うのですが、ドラゴンクエストのレベル上げのような単調な作業が好まれるのは、結局のところゲームがそれほどうまくない我々のようなレベルの人にあわせているからかもしれません。

 このあたりについては、また別に書いてみようと思います。

どこまでやりこむか?

このソフトはもともとオリジナルのスマホ版が大人向けなのに対して、3DS用に出されているので子供向きといってもいいかもしれません。

すれ違い通信ですれ違った人のリーダーモンスターが使えるのとローカル通信ではモンスターの交換ができるようです。このあたりに付いては一枚のゲームカートリッジしか購入していないので試していないのですが、おそらくモンスター交換ができると効率的にゲームを進めれるような気がします。

また、リリースされてから1年がたとうとしていますがいますが、今でもインターネットの配信クエストがあります。

配信されたものをいくつか遊んでみましたが、結構難しくそれをクリアするまでには結構な時間がかかりそうだなって思いました。

自分も時間を見てゆっくりとクリアしていきたいと思います。

結論

自分のようにスマホ版もそこそこ遊んだが課金を躊躇するような人にはぴったりだと思います。スマホ版と比較すると子供向けの要素が強いと思われそうですが、パズドラというゲームとは本質的な部分では同じで、スマホ版に比較して大幅に簡単だとも思わないので十分満足できるだろうと思います。

いまだと中古だとかなりお買得な値段で買えるので、中古を購入することに躊躇することができればいまから始めてもいいと思います。