山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

日本では3DSを中心にゲーム業界が動くのかな?

この前のニンテンドーダイレクトを見て思ったことは一つだけ。

少なくても来年までは3DS中心にゲーム業界は動くのかなってところです。

年内のサードパーティだけの主要製品だけでこれだけあるってところです。

もっともダイレクトで言及しているものは初の発表だけではないのでなんとも言えないのですが。

 

 ダイレクトでは触れられていませんでしたが、大戦略のようなどちらかと言えばマニア向けの製品も出るようです。

子供から大人まで幅広いジャンルのゲームソフトが出るのはいまのところ3DSなのかなと思いました。

wiiU任天堂ソフトが好きな人にはいいのですが、それ以外であればやはりゲーム数が少なすぎるのがちょっとネックかなって思います。とはいえそれなりに満足はしています。(記事

XBOXは日本ではほとんど人気がありません。PS4については日本市場を残念ながら重視しているとは思えず、私のような子供と一緒にゲームを遊びたいと思う人間にはあまり魅力的には映りません。

VItaも一時期ほしいなって思っていた時期はありましたが、やはり肝心のゲームソフトがあまりにもある一部の人達しか好まないものしかないのでPS4以上に関心が持てなくなっています。

PS3/ PSPではTorneを使ってとったテレビ番組をPSPに移して会社の出勤のときによく見ています。ゲームはこの前ベヨネッタとバイナリードメインを買いましたが、PS4/ Vitaが出てきたので新作ソフトを買うのもどうかなと思い、今のところゲーム機というよりはハードディスクレコーダーとしての利用の方が圧倒的に多いです。

もちろん過去の面白い作品がこの前みたいに安価で売りだされれたりお買い得な中古ソフトは購入すると思いますが、PS3/ PSPの新作を買うことはないような気がします。

やっぱりPS4とVitaに頑張って欲しい

以前、ソニーファンボーイたちとのやりとりについて書きました。

彼らの主張はあまりにもソニーが好きでそれ以外は絶対に認めないといった思いで書いているので内容としては全く意味が無いです。

しかしながら、今の日本では3DSだけが元気でそれ以外はマーケットとして成り立っているのか不思議に思うくらいの酷いので、マーケットを活性化する上でもPS4とVitaは頑張ってほしいと思いました。

時折、任天堂スマートフォンにアプリを出すべきだという論評を見ますが、それがまかり通るならVitaはなぜ出したのか、出さなければよかったのではないかといった批評もあってしかるべきだと思いますが、残念ながら大手マスコミでそのような主張をしているのを見たことがありません。

大手マスコミがソニーよりだというよりはVita自身マーケットでの認知度が非常に低いのでほとんどの人にとっては関心外だということなのではないかと思います。それぐらいVitaはひどい状態なのかなと思います。

またVita TVの名前で日本ではVitaを据え置きにしたものがリリースされましたが、今年のE3ではVita の名前が外されておりどちらかと言えばPS4の関連商品みたいな形で売りだそうとしているように見えているのでソニー自身がVitaに対しては期待しているように見えないのは良くないと思います。

一方PS4は海外では売れているようですが、日本では売れる気配が僕には感じられないです。海外では人気のFPSなどをしないし、それ以外のゲームにもさして興味がないからかもしれません。とはいえwii Uでは任天堂以外のメーカーでソフトがどんどん出てくるようには見えず、そうかと言ってPS4に日本人好みのソフトがどんどん出てくる感じは全くしないので購入意欲が削がれてしまいます。

PS4はやはりSCEがゲームを供給する必要があるのでは

Vitaに関して言えばソニー自身は今本気だとは思えないし、いまの状況を見る限りVitaの次があるとはとても思えないので、このままヒットするゲームがなければそのうち消えるだろうとほとんどの人は思っていると思います。

一方、海外ではPS4は人気なようでサードパーティもほとんどがxbox oneとのマルチですが、そのせいかドンドンとソフトが出てくるようです。僕がアメリカに住んでいたら多分PS4(かxbox one)は買っていたでしょう。

ただ今の日本市場を見た場合、やはりこの状況で購入に踏み切るにはすごい勇気がいるのも事実です。

やはり、サードパーティに頼らずに自分たちがPS4/ Vitaを盛り上げるために自分たちでちゃんとしたゲームを作る必要があるのではないかと思います。

wiiUを買ってもそれほど不満に思っていないのは僕や僕の家族は任天堂のゲームが好きだからです。

SCEのゲームと言えばグランツーリスモですがPS3ででたGT5は延期を重ねた挙句ようやく出たのはいいのですが、延期をして待たせた割には出来は全然良くなく発売日当日に買った僕としてはがっかりしたのを思い出します。

Moveについてもリリース日に購入しましたが、リリース日以降ほとんど対応ソフトは出さなかったので非常にがっかりしました。

ゲームの品質を上げるのはもちろんのこと、新しい仕掛けを作ったのであればそれなりに投資をするのが必要なのにそれをしなかったということを経験しているのでPS4が成功しない限りもうSCEの製品は発売日に購入することはないだろうと感じています。

3DSだけが元気なのは良くない

とはいえリリースされて3年がたつ3DSだけが元気なのは、非常に問題があると思っています。

スマホなんかに押されているような報道がありますが、やはり市場環境だけでなくゲーム自体を購入する必要が少なくなっているという点もあろうかと思います。

たとえばWiiUでマリカが新しく出ましたが、Wii3DSでもマリカを持っていたら、ほとんどの人はwiiUでマリカを買う理由はないだろうなと思います。

一昔前であれば一世代違うと演算能力、画質、音質はすごく違いがあったのでそれは購入理由になりましたが、SD画面(480P)あれば42型のテレビでも十分綺麗なのでそれが一般人にとっては十分すぎる品質なんだろうなと思います。

wiiが流行ったのはいままでにないゲーム体験ができるということだったと思うのですが、wiiUwiiから買い換える魅力に乏しかったのではないかと思います。

そのような見方をするとPS4だって新しい提案ができていないので、今はゲームマニアが買っていますが、一般層にとっては価格が安くならない限り購入する理由がなくなるので、売れないといったことなのだと思います。

海外はなぜ日本より売れているかといえばゲームマニアの絶対数が日本よりも多いだけで行き渡ればかなりにぶるような気もします。(ただし海外のゲーム事情について断言はできませんが)

そもそも性能が必要ならば据え置き機がもっと売れてもいいはずですが売れていないところを見ると性能は良ければいいですが売れるための絶対条件ではないような気がします。

そろそろ新しいゲームが出て来るべき

初めてモンスターハンターをやった時は面白かったし、初めてのドラゴンクエストをやった時も面白かったです。

ここ数年で言えばそのような新しいゲームの面白さを感じさせてくれたのはモンスターハンターだけでそれ以外はあんまりなかったような気がします。

ソニーが悪いとか、任天堂が悪いといったことではなく新しいモノを生み出せない業界の問題といえる部分もあるのかなと思います。

どちらにしても3DSだけが元気でそれ以外はさっぱりといった現状は競争が働くとは思えず、新しい面白さを提案するゲームがあってもそれらの製品は販売されることがなく、今までの製品の焼き直ししか当面は出てこないことを危惧しています。

僕達の知らないところで斬新なアイディアのゲームも、マーケットに受け入れれる根拠がないからといった理由でボツになっていることも多いのだろうと思います。

もしかして最後の希望はマイクロソフト

ソニーは慢性的に赤字だし、任天堂も3年赤字なので投資もあまりできないのかもしれません。もしかするとゲームに対して大きな投資ができるのはマイクロソフトだけなのかもしれません。

日本市場でどれほど投資するのかはよくわかりませんが、新しい風を吹かしてくれたらいいなと思いますが、いままでのxbox事業を見ているとそれは望み薄だと思います。

しかしながら、いまはソニー任天堂も双方とも元気がないので一番それがし易い時期だとも思うので、ぜひ頑張ってほしいと思います。