山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

wiiUを購入してから1年半、今まで何を買ってきたのか整理して見よう 2)

wiiUを購入してから1年半、今まで何を買ってきたのか整理して見よう 1) - 山田啓介のゲームのメモ の続きを書いていきます。

 

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット
 

 2013/10/30にはwii fit ボードを持っていたらダウンロードでき、フィットメータを登録すればずっと利用できるキャンペーンがありました。もともとwii を購入したのはwii fitをするためだったのでwii fitボードがあったのでダウンロードしフィットメータを購入しました。

フィットメーター(ミドリ)

フィットメーター(ミドリ)

 

 フィットメーターは毎日会社に行く時につけていきます。wii fit Uでいままでの履歴がわかるだけでなく実際に存在する都市でのマラソンコースに当てはめてどれくらい歩いたかとか、実際の山であればどこまで登ったかが確認できます。僕はいまローマとエベレストを登っている最中です。

フィットメーターで外出時の活動を測定 | Wii Fit U

でフィットメーターのりよう方法について解説があるので興味がある方はぜひご覧ください。

同時期にwii sports clubが無料体験で24時間チケットがあったのでダウンロードしました。

2013/11/21 スーパーマリオ3DワールドをDL版で購入しました。

 

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

 

 ゲームとしては3DSででた スーパーマリオ3Dランドの続編といった形の出来でしたが、ゲームがそれほど上手くない自分でも進めることができるバランスに感心しました。

2013/12/21近くのヨドバシで安くZombiUが販売されていたので買いました。

 

ZombiU(ゾンビU)

ZombiU(ゾンビU)

 

 ゲームパッドを使うゲームとしては良く出来ていたと思うのですが、やっぱり題材が怖いのと難しすぎたのかなと思います。ゾンビにやられたらプレーヤーが操作していた人がゾンビになるというコンセプトは良かったのだと思いましたが、ラウンチに出すゲームであればもう少し楽しい題材を選択すればよかったのかなと思います。

ちなみにまだクリア出来ていません。なんか中古でもワゴンでも購入したものはなにか思い入れがないのかクリアするまで遊ばないような気がします。この辺りについてはまた別のブログで書いたほうがいいのかもしれません。

2013/12/25 娘がクリスマスでサンタさんに頼んでいたWii party Uが届きました。もちろんDLカードで届けていただきました。

Wii Party U

Wii Party U

 

 wiiではwii Partyを購入しなかったので違いはよくわかりませんが、ゲームパッドが必須のゲームはほとんどなくwiiリモコンを多く使うゲームでした。この辺りwii U任天堂が持て余しているのかなと思わせるような感じがします。

2014/1/14には面白そうだけどいままで遊んだことがないピクミン3を悩んだ末購入しました。

 

ピクミン3

ピクミン3

 

 ストーリーモードが短いといった批判があるようですが、ミッションモードがあり、何回も挑戦してミッションコンプリートを目指すのでそれほど自分としては気にしていないです。

2014/1/26には Dr.LUIGI & 細菌撲滅 を購入しました。ファミコン時代から続いているシリーズのようですが、DSでは脳トレに入っていたことを記憶しています。ゲームパッドのタッチパネルを使った操作もあり値段の割にはよく出来たゲームだと思いました。

2014/2/13にはドンキーコング トロピカルフリーズを購入しました。ブログにも書いたとおり難しいのでまだ全然クリア出来ていません。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ドンキーコング トロピカルフリーズ

 

 クリアしていないので断言できませんがゲームパッドオンリープレーは出来ますが、ゲームパッドが絶対に必要なシーンはないような気がします。

2014/5/29にはダウンロードカードを事前に買ってマリオカート8を発売日の前日の夜にダウンロードしました。実はドンキーコングトロピカルフリーズまで発売日前にダウンロードしていましたが、集中するダウンロード要求に対してサーバー数が少ないのかなかなかダウンロードできなかったのですが、マリオカート8ではすんなりダウンロードできるようになっていました。

 

マリオカート8

マリオカート8

 

 たまたまなのか、反省して改善したのかはよくわかりませんが、きっと良くなったんだろうなと思っています。また、インターネット対戦をすると全然皆さんとちがって遅いので攻略本も購入しました。

 

『マリオカート8』完全攻略本 (一般書)

『マリオカート8』完全攻略本 (一般書)

 

 試しにタイムアタックをしましたが、この本に書いてあるとおりに走ると確かに早く走れるような気がします。

まとめ

2回にわたっていろいろ書きましたが、なんだかんだいってwii Uには満足しています。もちろんゲーム数がすくないといったことやそもそも売上台数が少ないので任天堂以外参入しているメーカが少ないといった批判があるのはわかりますが、任天堂のゲームが好きな人であれば買ってもそれなりに満足するかなと思います。

ゲームパッド自体については賛否両論というより批判的な意見が多いと思いますが、やはりゲームパッドがなぜ必要かちゃんと議論しないまま製品化したのかなと思いますが、前作のwiiがあんなに売れると僕は思っていなかったのでその批判はもしかするととんでもない的はずれなものなのかもしれません。

wiiUをみていると、製品、とくにエンターテイメント性が高いものはヒットさせるのは難しいのかなと思ってしまいます。

どちらにしても任天堂のゲームはこれからも出る予定なのでそれらを楽しみにしていますし、長く遊べるゲームが多いので満足しています。