山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

wiiUを購入してから1年半、今まで何を買ってきたのか整理して見よう 1)

 

Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット
 

 wiiUは2012/12/8発売日に入手しました。一番初めに購入したのは

 

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

 

 でした。また、その日にダウンロード版で

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U

 
Nintendo Land

Nintendo Land

 

 を購入しました。結局モンスターハンター3G HD Ver.はダウンロード版がリリースされたのでブックオフでディスクを売り、ダウンロード版を買い直しました。

ニンテンドーランドNewスーパーマリオブラザーズUはそれなりに面白かったのですが、wiiの時のような明確なわかりやすさがなかったのかなと思いました。

もちろん購入してからも楽しみましたが標準コントローラであるWii U Game Padを必ず使用しなければいけないような操作は慣れていなかったせいもあるのかちょっと違和感を感じました。

またリリース直後はどの製品でも同じだと思いますが、不具合がいくつかあったのでちょっといらいらすることもあったかと思います。

 

TANK!TANK!TANK!

TANK!TANK!TANK!

 

 タンク!タンク!タンク!はディスクは2013/2/21から発売開始されたが、DL版は2012/12/26から提供されたのでダウンロードしました。無料で基本プレーができその時にキャンペーンでやすかったDLCを購入しました。

『MOTHER 2 ギーグの逆襲』も復活。ファミコン生誕30周年、Wii Uバーチャルコンソール体験キャンペーン | t011.org

Wii U は計画からするとかなり売れなかったらしく30円でバーチャルコンソールが購入出来ました。

これらは当然やすかったので購入しました。

ナノアサルト ネオは値段の割によく出来ているとの評判だったので発売日の2013/2/27に購入しました。未だにステージ4をクリアしていませんが1,000円で購入したゲームとは思えないくらい遊んでいます。

ナノ アサルト ネオ (wii U)は面白い - 山田啓介のゲームのメモ

 

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

 

 このころ、DL版のMH3Gに買い直した時期で余っていたHDDを再利用するためにHDDケースを購入しました。1TBのHDDですが今でも半番以上空きがあります。

またこの頃wii Uのプレミアムを購入していたらDQ Xのベータ版で遊べたので遊んでいました。LV20まで遊べたので2つのキャラをLV20までしました。

 

無双OROCHI2 Hyper

無双OROCHI2 Hyper

 

 

2013/3/21に近くのヨドバシで「無双OROCHI2 Hyper」が3000円で売っていたので購入しました。無双は体験版では遊んだことはあったのですが、製品版を初めて買いました。

Wii U ラウンチのときにリリースされたソフトは相当売れ残っているのか発売から1年以上たった今もアマゾンでかなり安く買えますが、この製品もそのうちの一つです。

2013年のゴールデンウィークにいろいろ考えてDL版でDQ Xを購入しました。

 

 ちなみに今はいろいろなゲームで遊びたいのでキッズタイムで時々入るくらいで休止中です。そろそろ復帰しようかなと思っていますが、いろいろな意味で時間が取られるので、そのことは考えてから遊んだほうがいいかもしれません。

このときwiiUではほとんどゲームが出ておらずPS3の方でも特に遊びたいゲームが無かったのでDQXは楽しかったです。結局2013年の11月くらいまで遊んでいたと思います。

 2013/6/19にNew スーパーマリオブラザーズ UDLCに当たるNew スーパールイージ Uが発売されたのでその日のうちに購入しました。ルイージはマリオに比べて難しく私一人の力ではクリアできませんでしたが、娘と娘の友達と一緒に遊んでクリア出来ました。安いので購入しても特に損はないかなと思います。

 

レゴ(R)シティ アンダーカバー

レゴ(R)シティ アンダーカバー

 

 発売日には購入しませんでしたが、二日後の2013/7/27にDL版で購入しました。この製品を購入したのはある記事を読んでのことでした。

このゲームは海外のほうが発売が早かったのですが、子どもと一緒に遊んで子供にさせることで子供がそのゲームの面白さを体験できることが書かれていたので購入しました。

娘にとってはこのゲームは相当楽しかったらしく攻略サイトを見ることなくクリアしていました。逆に私が遊ぶとき彼女にアドバイスをもらいながら遊んでいました。

このゲームは結構おすすめできるかもしれません。

2013/9/20に発売日に購入を検討していましたが、ちょっと購入をためらっていた製品が近くのヨドバシで3000円で売っているのを見て衝動買いしました。

 

ゲーム&ワリオ

ゲーム&ワリオ

 

 ミニゲーム集なのでニンテンドーランドと重なる部分はあるのですがゲームパッドを使ったゲームばかりなのでこちらの製品をラウンチに出せばよかったのにと思いました。

ゲーム自体は楽しかったですし。たぶん大幅な割引がなく購入したとしても後悔しなかっただろうなと思う製品です。

Wii U|社長が訊く『ゲーム&ワリオ』|Nintendo

を読むともともと製品に内蔵することを計画していたゲームを製品化したみたいなのですが、今思えば内蔵したほうがゲームパッドの楽しさが伝わるし何よりげーー無パッドが標準コントローラだって表明できたのでラウンチの時に出すべきだったのかなって思います。

まだまだ続きます。

結局、これから結構ソフトが出たので今日までにいろいろ買ってきました。また次のブログ以降で説明していきたいと思います。