山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

MH4が中古で安いので買ってやった。

モンスターハンターことモンハンはwiiMH3がワゴンに入ってから買っています。

先日、近くのgeoで安くMH4が売っていたので購入しました。

なぜ発売日に買わなかったのか?

wiiMH3買った後結構熱中したのでテレビを占有していましたが、家族に悪いのでPSPMHP2Gを買いました。この後でたPSPMHP3, PS3 MHP3 HD, 3DS MH3G, wii UMH3G HDは発売日に購入しました。

MH4は発売日に購入することを考えましたが、踏みとどまりました。

理由を挙げていくと

  • 武器や防具を作るときに何回も同じモンスターと戦う必要がある。
  • そのうち中古で安くなる。
  • MH4Gがでるかもしれない。
  • 画面の小さい3DSより大画面のwiiU版が出てほしい

になります。

一言でいうと同じモンスターを何回も倒していると飽きてくるからです。

多分その飽きを解消するために複数の武器を用意しているのだと思いますが、すべての武器をそれなりのそろえようとすると同じモンスターを100回ぐらい倒す必要があります。

で買った感想は?

2000円で買えたので全然問題はないです。

ただ、やっぱり安くなるまでまったのは正解だったのかなと思います。

MH4は携帯機としては初めてインターネットでの協力プレーができるようになりましたが、ネットでも叩かれている通り問題行動をするユーザーをキックする機能がないので、わざとユーザーを叩いたりして吹っ飛ばしたりして妨害することをしてくる人が結構います。

自分はなぜそれが楽しいのか理解できませんが、そのようなことをする人はそれなりに見たのインターネット協力プレーが出来るにもかかわらず今のところ遊べていません。

MH4はジャンプ攻撃等でモンスターの上に飛び乗って攻撃することができるようになりましたが、賛否両論というか否定も多かった水中がなくなっています。

飛び乗り攻撃はまだコツがわかっていないのでちょっとストレスがたまります。

じゃMH4Gは発売日に購入するの?

うーん、他に遊びたいゲームがあるしモンハンはかかる時間がハンパなく長いので次回も発売日に購入するのはなしです。ただwiiU(または据え置機)ででたら発売日に買うかもしれません。