山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

ドンキーコング トロピカルフリーズは難しいけど止めれない

ドンキーコング トロピカルフリーズを買いました。ワールド1をクリアしたので簡単な感想を書いてみようと思います。

難易度は高め

スーパーマリオブラザース Uと比較するとステージの最初の方はこのゲームの方が明らかに難しいです。マリオの場合1-1であれば所見でも簡単にクリアできる人が多いですが、こちらは1-1であっても何回かミスをしないとクリアができないような気がします。

実は購入後いろいろばたばたしておりなかなか時間が取れずようやくこのゲームになれてきたところです。

ひとつのステージで10回以上風船をロストした面もあります。

難しいですけど、面をクリアしたいのでついついがんばって遊んじゃいます。たぶん理不尽なような難しさに見えるけど、プレーしている人にとっては覚えて遊べば何とかなるように思える難易度に調整しているからかなって思います。

エンディング見るのはたぶん1年ぐらいたってからかな?

エンディングだけでいえば、スーパーマリオ 3Dワールド、New スーパーマリオブラザーズ U : Wii Uのマリオ、New スーパールイージ Uを娘と娘の友達の協力で見ることが出来ました。

協力プレーでもトッテンがいるとはいえルイージは難しかったと思いますが小学生にとっても難易度がちょうどよかったせいか娘のほうから遊ぼうと誘ってくれました。

このゲームは彼女にとって難しすぎるのか今までのように誘ってくれないので、ゲームが下手&他に遊びたいゲームがしたい僕にはたぶんエンディングをみれるのはずいぶん先のことになるだろうなと思います。

とはいえルイージのエンディングを見るのもあきらめていた僕が娘と娘の友達との協力プレーの末見れたので案外近い将来見れるようになるかもしれないです。

またもう少し進めてから感想を書き直してみたいと思います。

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ドンキーコング トロピカルフリーズ