山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

ナノ アサルト ネオ (wii U)は面白い

昨年、wiiUでダウンロード版でリリースされた「ナノ アサルト ネオ」を発売日にe-shopで購入しました。

最近、なた遊び始めたので簡単なレビューをしたいと思います。

何で買ったの?

wiiUは発売日に買いましたが、ラウンチされたばかりでゲームがなかなかリリースされていない時期でなおかつ販売が予定されていたソフトの発売日も延期されていた時期でした。

そのときにあったwiiU用ゲームは「Nintendo Land」、「New スーパーマリオブラザーズ U」、「モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.」の3本でなんか新しいゲームがほしいなって思っていたときにこのゲームが出されました。

値段が1,000円と安いこと、またその割にはグラフィックがきれいだったこと、後しばらくはwiiUのゲームがでないことから発売日に購入しました。

アークスタイルさんのyoutubeでの紹介映像

 どんなゲームか?

 左スティックで機体を動作させ、右スティックを動かすことで動かした方向に弾が連射されます。あとアイテムを取るとZRボタンで強力な攻撃が出来ます。ホームページの紹介によると「生命体の感染した細胞が戦場となり、プレイヤーは全方向スクロールで自由に移動しながら、 細胞上にうごめくウィルスを撲滅させなければなりません。」(引用)となっています。

ゲーム自体は世界観が大きく異なりますが「ギャラガレギオンズ DX」が操作方法がよく似ております。(このゲームも操作と射撃はそれぞれ左スティックと右スティックで遊びます)

ちょっと難しかったのでクリアできなかったからしばらく放置

若いときからシューティングゲームをあまりしてこなかったせいもあるのですが、1番目のステージはクリアしていたのですが、2番目のステージは簡単にはクリアできず、しばらくはwiiのゲームで遊んでいたのですがそのうちドラクエXを始めてしまい、しばらく遊んでいませんでした。

ドラクエXは面白いのですが、ゲームが出来ないほど忙しくなったのでドラクエXは休止しました。ドラクエXは面白いですがそのほかのゲームが出来なかったので今度は「スーパーマリオ 3Dワールド」、「ピクミン 3」などを買い楽しんでいましたが、このゲームがクリアできなかったのを思い出し起動て遊んでいたところステージ2をようやくクリア出来このゲームが「楽しい」と感じるようになりました。

今はステージ3の3面目で脱出口が出るところまでは行きましたが、脱出口がでると安心するのか3回ばかり死んでいます。

f:id:keisukeyamada1970:20140211202015j:plain

けど楽しいです。

今朝、ここで死んだ後悔しいのでステージ1をあそんで見たのですが、そこでは意図も簡単に今まで自分が出した点数よりもはるかに高い点で最高点を出したことからずいぶんコツがつかめたのかなと思っています。

f:id:keisukeyamada1970:20140211202038j:plain

f:id:keisukeyamada1970:20140211202054p:plain

自分なりのコツ

この手のゲームってどうしても機体を動かしながら射撃するのがいいように自分は思っていましたが、動きすぎたらどうしようもなくなる場面もあるので、あまり動かさずに敵をよく見て丁寧に撃っていくほうが効率はいいような気がします。

まだすべての面はクリアできていないですがクリアした後このあたりについてはもう一度考察(ってほどのことはないですが)したいと思っています。

クリアできるかな?

 3DS版もあるよう

NANO ASSAULT (ナノアサルト)

NANO ASSAULT (ナノアサルト)

 

 遊んでいませんが3DS版もあるようです。

 アマゾンのレビューを読んでみるとあまりwiiU版とは変わらないようですが、右スティックの代わりにABXYボタンを利用するようです。

操作は難しそうですね。

日本ではこの手のゲームは出ないと思うのでちょっとのお金で買えるこのゲームは本当にお勧めできるのでぜひご検討ください。