山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

最近遊んでいるゲーム

ピクミンはミッションモードを中心に遊んでいます。

娘の誕生日プレゼントということで買ったのですが操作が難しいようで、なかなか熱心に遊んでくれないので、ストーリーをしながらミッションをやっています。

 けど任天堂ピクミンの紹介映像としゅーやさんという方が動画を取っていたのでwii U/ PS3youtubeでも見やすいようにリストを作りました。


ピクミン3 - YouTube

これらの映像をもとに娘とはミッションを遊んでいます。こんばんは一番初めのミッションで2人であわやプラチナが取れるところまで来ました。(金塊が全部取れませんでした)

これらの映像をみているといずれ私と娘の実況映像もyoutubeで流したくなります。

 

 この製品なんかすごくいいなと思って考えています。

娘と私がやる動画がそれほど価値があるものとは思えないですが、無性に遊んでみたいと思っています。

娘の誕生日プレゼントで買ったのでストーリは娘を差し置いて進めることはしたくないので娘が寝た後はストーリは進めていません。

なので最近は昔買ってクリアしていない「新・光神話 パルテナの鏡」を遊んでいます。

新・光神話 パルテナの鏡

新・光神話 パルテナの鏡

 

 昔、買った後クリアはせずに放置していたのですが、最近やってみると案外楽しいのでやっています。

昔買ったばかりのときは難しいと思いましたが、なれて見るとステージによって有利な武器がちがうのでステージに最適な武器を出来るだけ選択し、ステージの難易度はユーザーが好きなように上げれれるので出来るだけあげることで、武器などに交換できるハートが集められるようになります。

とはいえ本当によさそうな武器は高いのでなかなか手が出ませんが、昔遊んでいたときはこんな高い武器は無理だと思っていましたが、今は毎日ちょっとずつ遊んでいればそのうち高価な武器も買える様になり、腕の上達とよい武器により難易度が高いステージをクリアできるようになりよりいい武器が手に入れられるようになるだろうと思いじっくりと楽しみながら遊んでいると結構このゲームは楽しいです。

たぶん作った人は何度もいろいろな武器でいろいろなことをためして遊べるように作ったのだなと思います。

買った当初はそれほど熱中して遊べなかったですが、時間をおいて遊んでみると案外はまるゲームってあるものですね。