山田啓介のゲームのメモ

自分の周りのゲーム関連の話題

ピクミン3はじめた。ピクミン3はすばらしいゲームです。

娘の誕生日に前からほしいといっていたピクミン3を買いました。

小学校中級生には多少難しいといったないようです。

 

ピクミン3

ピクミン3

 

 もちろん、ダウンロード版を買いました。近くのヨドバシでメディアのほうが1000近く安く買えたのですが、メディアの出し入れが面倒くさいこと、どうせ中古では売らないこと、あとプレミアでかったので10%のポイントがたまることから少々高くてもダウンロード版にしました。

一番初めに起動したときは娘が操作をしたがったのでさせていたのですが操作がやや複雑なのとマリオみたいに単純なルールではないので今は僕が操作して娘がそれを見ています。

明日からでもミッションで二人で出来るので練習がてらしようかといっています。

ストーリもそういうことであまり進められなかったのでミッションで練習していました。

ストーリも最初はそれほど難しくなく、ボリュームが少ないと聞いていたので結構簡単に進めるのではないかといったイメージですが、僕にとっては始めてやるゲームなので初見でどのように進めていいかわからずスムーズに進んでいない感じです。

ストーリは4日目で最初のボス「ヨロヒイモムカデ」を倒したところですが、結構岩ピクミンがやられたので4日目からやり直す予定です。

何がそれほど面白いのか?

結局このゲームは進め方によってクリアするスピードが変わるため、何回同じステージをするか試行錯誤しながら進めれるところが楽しいのだと思います。

たとえばマリオであればステージをクリアするだけであればゴールを目指すだけなので操作は難しいかもしれませんが、それほど頭を使う必要はありませんが、このゲームは1回目よりも何回か遊んでいくうちに効率のいい進め方を発見して楽しむゲームなのかなって思います。

まだはじめたばかりなのでピクミン3についてはよくわかっていませんが、聞くところによるとミッションのスコアにこだわりだすとはまるみたいなのでこれからだんだん楽しくなってくるんだろうなって期待しています。

また、これからも書いていくつもりです。